ヘビ・カエル・トカゲ等の爬虫類・両生類に関係する有名なことわざ・慣用句・四字熟語の一覧です。
蛇のことわざ・慣用句
- 蛇に睨まれた蛙(へびににらまれたかえる): 恐ろしさのあまり、身がすくんで動けないことのたとえ。
- 蛇足(だそく):余計な付け足し。なくても良いもののたとえ。
- 長蛇の列(ちょうだのれつ):非常に長く続く行列のこと。
- 蛇の道は蛇(じゃのみちはへび):同類の仲間のことはよく分かること。
- 蛇が出そうで蚊も出ぬ(じゃがでそうでかもでぬ):大騒ぎした割には、大した結果が出ないことのたとえ。
- 竜頭蛇尾(りゅうとうだび):初めは勢いが良いが、終わりは振るわないことのたとえ。
カエル、トカゲのことわざ・慣用句
- 井の中の蛙大海を知らず(いのなかのかわずたいかいをしらず):
狭い世界に閉じこもっていて、広い世界を知らないことのたとえ。 - 蛙の子は蛙(かえるのこはかえる):
子は親に似るものだということ。凡人の子は凡人にしかならないことのたとえ。 - 蛙の面に水(かえるのつらにみず ):
どんな仕打ちを受けてもまったく気にせず平気なこと - トカゲの尻尾切り (とかげのしっぽきり):
不祥事などが発覚した際に、下位の者に責任を押し付けて逃げること
コメント